安慶名商店街

具志川市安慶名の商店街です。ベニヤ通りという名前のアーチに引かれて入りました。とても古い商店街だった様で、所々に商店が有る位で、もう商店街の態をなしているかどうか微妙な所です。

この店の看板、古くてよく読めないですが、「第一相互銀行安慶名出張所」あと英語でずらずら。第一相互銀行とは、1964年まであった、今の海邦銀行の前身です。
という事は、この商店街、この頃にピークを迎えていたという事になりますね。
しかし、当時の銀行の建物って、こんなんだったんですね。

そのベニヤ通りに直角にぶつかっている商店街です。カラー舗装されていますが、創られた当時そのままの様なアーケードと、シャッターでは無く、トタン板の列。車が写ってなければ、セピア色にして60年代の写真ですよと言っても判らないのでは無いでしょうか。

この古いアーケードとトタン板を抜けると、道を挟んでもう少し続いていました。
ちょっとした、タイムスリップ感覚です。こういう所で期間限定でも、60年代テーマパークというか、テーマ商店街でもやってみたら面白いかもしれません。当時そのままの駄菓子屋とか、当時そのままの雑貨屋とか。

 
 
沖縄発 役に立たない写真集