第三回全日本ロデオ決勝戦

第三回全日本ロデオ決勝戦(2001 ALL JAPAN FINALS RODEO)が、2002年2月16,17日と、沖縄市の東南植物楽園の近くに有る、ウェスタンワールドで行われました。
この大会は、沖縄を中心に、日本数カ所にて行われたロデオ大会のトータルポイント、上位8人のみで行われる決勝戦だそうです。
ロデオは、知らない人はいない程有名にもかかわらず、実際に見たことが有る人は殆どいないという、珍しい競技です。

競技は、暴れる牛を片手を挙げて乗りこなすという物。8秒間という時間内で、ライダーと牛(ブル)とにそれぞれ点数が与えられ、合計点数で勝敗が決まるらしいです。
アメリカの競技だけあり、ライダーはアメリカ人が多いのですが、パンフレットを見ると、地元沖縄と、岡山、大阪の日本のライダーもいらっしゃいました。

どでかい牛が暴れ回るのは迫力あります。一番上の写真を撮った時、この牛が私の方に突っ込んできやがった。怖かったじゃねーか。もう少しでちびる所だったぜ。ったくぅ(笑)。
リングは、頑丈な鉄柵に囲まれており、柵に近づきすぎさえしなければ安全です。当然ですが。

ロデオの合間に余興をする、ピエロのフェイスをした BULL FIGHTER。会場を笑わせるだけでは無く、体を張ってリング内で牛を追ったり、引きつけたりする事も仕事で、本当に勇気のいる係です。

ロデオの合間には、子牛に子供が乗るロデオとか、ブルファイターのどつき漫才の様なもの(英語)とかが有り、英語が分からなくても面白いのですが、中でも面白かったのがこれ。リングの中にテーブルセットを置き、4人でポーカーを始めます。そこへ牛を入れて暴れさせ、その中で誰が最後までポーカーをし続けるかというゲームです。ブル・ポーカーという名のゲームだそうで、牛につつかれたりして逃げると失格。
誰が考えたのか知りませんが、無茶苦茶なゲームですよね。怖くないのかなぁ・・・。

見物しているのは、9割以上が外人さんでした。
生のカウボーイ文化を知るチャンス、機会が有りましたら、是非行ってみて下さい。

★rodeoJAPAN
http://www.rodeojapan.com/j/
沖縄ブルライディング協会(OBRA)のオフィシャルサイトです。ロデオの知識、ロデオイベントの日程等が紹介されています。なおこの団体は、日本初で、日本唯一の正式な、ショーではない、スポーツとしてのロデオ団体だそうです。
★LET'S RODEO!
http://www.realwestern.jp/rodeo/
ロデオとは・・ここで学習しておきましょう。

この大会を主催された、「沖縄ブルライディング協会」の、ランディー・リース会長様よりメールを頂きました。

写真1
ライダーは、ランディー・リース会長
牛は、ジェリー・ベリー(米国のグミキャンディーの名前)
☆ロデオでは、牛も一選手と見なされるそうです。

写真2
ライダーは、ジェーソン・パーカーさん
牛は、トロピカル・スノー(南国の雪)

写真3
ブル・ファイターは、ジョン・マッシュ−ズさん
牛は、バブリシャス(米国のガム名)

写真4
牛は、バブリシャス
左側、「1」のゼッケンを付けた人は、飛び入りで競技に参加した16歳の高校生だそうです。命知らずというか、度胸満点というか、こういう競技に飛び入りでも参加するというのが凄いですね!
後ろで声を上げている、黄色いシャツを着たカウボーイが、2001年全日本ブルライディングチャンピオンであり、また、このロデオの優勝者であったスタン・ウィリアムスさんです。

当ページの写真は、私が勝手に撮って、ここに掲載させて頂いておりましたが、それを快く許して頂いた、沖縄ブルライディング協会 ランディー・リース会長様には、心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 
 
沖縄発 役に立たない写真集