ばくだん

糸満名物の「ばくだん」と言われる食べ物です。写真右が裏、左が表です。一見、ちょっと大きめの薩摩揚げのボールに見えます。


 
 

切ってみます。中は、御飯と具がぎっしり。左がジューシーと呼ばれる沖縄風炊き込み御飯、左が梅です。
この食べ物、この様に、「チキアギ」とか「かまぼこ」とかと言われる薩摩揚げの様な物で海苔を巻かないおにぎりをラッピングした物で、おそらくこの形状から「ばくだん」という名前が付けられたのでは無いかと想像します。
元々は、糸満海人(うみんちゅ)のおやつだったとか、ハーレーの時にみんなで食べるものだとか、かまぼこ工場の社員食だったとかと言われていますが定かでは有りません。ただ、糸満発祥の食べ物で有る事は確かの様です。
ちなみにお味の方ですが、これが結構美味しいです。特にジューシーの方が気に入りました。
なお、中身の具ですが、ジューシー、梅の他、お店によって、色々と種類が有る様です。

 
 

やはり米軍基地を抱える地域性も有るのか、スーパーでは誤解を招かない様に、「バクダンおにぎり」という名前で販売していました。皆様も、おみやげにお持ち帰りになられる時、トラブル防止の観点から、事前に機内持ち込み可能かどうかを確認した方が良いでしょう。「手荷物にバクダン入れていいですか?」と。おそらく丁重に別室に通されて、特別な対応をしていただける事と思います。


 

 
 
沖縄発 役に立たない写真集