EM

沖縄では良く目にする「EM」の文字。一体何かなぁ・・と思っていたんですけど、なんでも琉球大学の先生が提唱した、有機微生物群とかいう群生した菌を使った、一種のバイオテクノロジらしいです。
なんでも沖縄発で、今や全世界から注目を浴びているらしいのですが、失礼ながら私は全く知りませんでした。
その手の話が好きな人によれば、完全無害で、これを元にした農作物は体に良く、化粧品はお肌に良く、これを元にした製品を使っていると、無病息災だそうで、医者から見放されたガンでも原因不明の病気でも即座に治るらしいです。
・・・何か、聞けば聞くほど科学だのテクノロジーだのから離れていく様な気もするのですが、とにかく、凄い技術らしいです。
まぁ、私はよくわからないのですが、何年かしたら、日本の農業はEMが担うという事になるのか、はたまた沖縄の昔話の一ページになってしまうのか、非常に興味が有る所ではあります。

★株式会社EM研究機構
http://www.emro.co.jp/

★具志川市
http://www.city.gushikawa.okinawa.jp/
EMによる街づくりだそうです。

微生物入りのFUTONだそうです。

 
 
沖縄発 役に立たない写真集