Camp Foster Oktoberfest 2003

2003年10月11日12日と、北谷町にある海兵隊キャンプ フォスターにて、Oktoberfest 2003が開催されました。
「Celebrate Germany's biggest yearly party with a wide selection of beer and German food」となっており、米軍基地内はドイツ一色になるのではないかと期待をして行ってきました。
ゲートですが、他の基地祭の場合、大段幕などなにがしか現在オープンハウス開催中の事をアピールしていますが、今回のOktoberfestでは、全くその様な物はなく、普段のゲートそのもの。本当にやっているのかなぁ、別のゲートなのかなぁなどとドキドキしながら、しかし他の車は何事もなく入っていくので私もそれに続きました。しかし、私だけ停められました。
「あの、おくとーばーふぇすと に行きたいんですけど…」
「ジャケット持ってますか?」
「いえ」
「じゃぁ入れませんねぇ…」
普通の人でしたら、この会話が一体何の事を言っているのか判らないと思います。実は私、当日オートバイを乗り入れようとしたのですが、米軍基地内では二輪車は必ず反射材のついたジャケットを着用しなければならないという規則がありまして、本来でしたら入る事はできません。しかし今までオープンハウスの時はそんな事を言われた事がありませんので大丈夫だろうと思っていたのですが、フォスターは規則を厳密に守っている様でした。徒歩ならOKとの事ですので、そこら辺に放置して入ろうとすると、また大声で呼び止められます。
「そこには置かないでください!」
「どこに置いたら良いですか?」
「…私たちから見えない所に御願いします。」
要するに責任逃れかよ。仕方なく近くの空き店舗の前に置いて(これも本当は問題ではあるのですが)テクテク歩いてベースに入りました。

とりあえず見つけた看板です。払い下げをする所の様です。毎週開催される様ですが、こちらは許可を受けた人しか入る事ができません。

基地内は空が広く感じられます。

駐車場に車を置かれた方々と合流して、まだ歩きます。

やっと会場です。やれやれ。

露店のテントが並んで、食べ物や小物なんかを売っています。

装備展示では各種軍作業車が展示されています。

人気のM198 155mm索引式中型流弾砲。穴が有れば覗きたくなるのは人間の心理。皆さん砲身を覗いておられます。

こういうのが置いて有れば、とりあえず持ち上げてみたくなります。 

 
 

ボンネットが開いていれば、そこにエンジンがあるという事位しか判らなくても、とりあえず覗いてみて、なんとなくうなずいてみたくなります。 

 
 

抽選会か何かの商品。(人は含みません)

 
 

ステージで行われた音楽ショー。唯一ドイツっぽかったものでした。
夜のステージでは、Joan Jett and the Blackhearts. Kelly Rae, Cherokee, MOG, Maria Howell. といった皆さんのコンサートがあったそうです。

 
 

お子さま向けブースでは、いつもの遊具が置かれていますが、どれも大人気です。

 
 

体育館の中では、バスケットの試合が行われていました。ただ、これがイベントの一環なのかどうかは判りません。

 
 

フォスターのバスターミナル。イベント中は、待っていてもバスは来ません。

 
 

来た道をテクテク戻ります。

 
 
TYPHOON MOTORS 基地内のオートバックスの様な所でしょうか。
 
 

エンダー発見! 入ってみたいなぁ… いらっしゃいませ!ようこそA&W へ! は、英語で言ってくれるんでしょうね。ルートビアはやはりリフィルフリーなんでしょうか?

 
 

普段あまり見る事の無い、ゲートの裏側です。

 
 
沖縄発 役に立たない写真集