ふちゃぎ

ふちゃぎ

白いお餅に小豆をまぶしてあるおはぎの親戚の様な食べ物、これが「ふちゃぎ」もしくは「ふちゃぎむーちー」と呼ばれる食べ物です。
ふちゃぎはシュガーレスタイプが基本らしいのですが、市場ではシュガーインタイプの物の方が多く見られる様です。また、色違いの赤い物も見かける事があります。
旧暦8月15日、中秋の名月と呼ばれる15夜の日、本土ではお月様に対して月見団子か饅頭、おはぎなどと共にススキなどをお供えしますが、沖縄ではこの日、ふちゃぎを、仏壇か、台所に祀られている火の神に供えたりするそうです。ススキは使わないそうです。
なお、全国的に月にはウサギが居る事になっていますが、沖縄では「豚」が居るという事になっているそうです。

 

 
 
沖縄発 役に立たない写真集