銀天街

沖縄市のアーケードのある商店街は、こちら以外は胡屋十字路近辺にありますが、こちらはコザ十字路にある商店街です。
なんか、大売り出しののぼりだけが目立ってしまいます。FMか何かのラジオを、通り全体に流していましたが、路面とシャッター、アーケードに反射して、響き渡っていました。
ここには、こんな不思議な胸像なんかが有りましたが、昔、テレビロケでも有ったのでしょうか。

この銀天街、枝道が、入ってみると、やはり大規模なシャッターの展示場でした。
残ったままの看板を見ると、この店舗が全部埋まり、活気が有った頃もあった事が想像できます。
しかし、これだけ見事に空き店舗が続いていると、いっそ全部の店舗を一括で借りて、新横浜のラーメン博物館の様な一種のテーマパークとか、大規模書店で、各店舗を一つの書籍コーナーにするとか、やりようによっては色々な使い方も有りそうな気もします。勝手な意見ですが。

さらに奥に入り、別の出口が近くなってくると、やっと開いている店が出てきました。
昔の市場というか、時が何十年も止まっている様な感じで、どこか懐かしさが出てきます。おそらくどの店も、もう何十年と、ここで歴史を作っているのでしょうね。

 
 
沖縄発 役に立たない写真集