ハマー

米軍の高機動車です。
軍用のジープ型というと、最近パジェロみたいになった自衛隊車両を思い出す人も多いと思いますが、沖縄では、自衛隊車両よりこちらの方がメジャーです。58号線とか走ると、お天道様の見えない日は有っても、ハマーを見ない日など有りません。
写真では比較できる物が無いのですが、でかいです。横幅は軽の倍近く有りそうです。こんなにでかい車で、果たして市街戦とか戦えるのでしょうか?しかし、米兵さんはこの車でどこへでも行きます。コンビニもファーストフードも沖縄そばの店に停まってる時もあります。行動的です。ちなみにこれは、某公園の駐車場。どんな作戦をしていたのだか・・
この車、設計ベースは、イタリアのランボルギーニ・チータだそうですね。行動的なアメリカと情熱的なイタリアとの合作です。
ところで、車両の迷彩って、車によって個々に違うものだと思ってましたが、こう2台並んでいるのを見ると、全く同じなんですね。