第二次世界大戦米軍上陸地モニュメント

 

この平和な島も、やはり戦争とは無縁ではありません。1945年6月3日、米軍は伊平屋島に上陸しました。

 
 

この島に米軍が上陸した事を記す為に、モニュメントが建てられています。

この記念碑の横に、献呈の辞がありました。

この記念碑は、1945年5月3日にこの地に上陸した、米国陸軍第726水陸両用車大隊協会より、沖縄県伊平屋島の住民へ、友情の証として捧げるものである。この記念碑によって、我々と伊平屋島の素晴らしい住民との友情と親善の心が、永遠に続く物である事を、この島を訪れるすべての人が理解することを望む。

2002年6月26日
米国陸軍第726水陸両用車大隊協会

なんか、モニュメントに掲げてある村長の文と、献呈した米国陸軍第726水陸両用車大隊協会の文との間に、かなりの相違がある様な気がしますが…

 
 

 
 
沖縄発 役に立たない写真集 >> 伊平屋島 >> 第二次世界大戦米軍上陸地モニュメント