今帰仁村歴史文化センター

今帰仁城跡に隣接しています。入館料が200円。
入った所に受付があるのですが、だ〜れもいない・・。大声で「すみませ〜ん!」と叫ぶと、奥の誰かがチラっとこちらを見て、そして見ぬふり・・・。公務員独特の、私担当じゃありませんっていう態度。もう一度呼ぶと、さらに奥から、われぃ、なんか用かい・・って感じで出てこられました。

お金を払って、中を見ると、さすが有料施設だけに、今帰仁村の事なら世界一展示物や資料が揃っていると思われます。
また、学芸員さんが熱心なのか、大変詳しい資料も数多くあり、ここの展示物や資料を熱心に見ていると、今帰仁村の諸志という地区に住む比嘉よしおさんがダンバチヤー(散髪屋)をしていたとか、今泊に、熱烈に抱き合う福木があるの(はーと)とかといった、今帰仁の様々な知識が得られ、内地に戻ってからも、学校や職場で自慢できる事請け合いです。

私にとっては、非常に興味深い内容でした。

★今帰仁村歴史文化センター
http://www.reki.user.tontonme.ne.jp/

 
 
沖縄発 役に立たない写真集