普天満宮初詣

宜野湾市普天間に有る普天満宮です。
普天に有りますが、普天宮ですので、お間違いの無い様御願いします。また、普 天満宮ではありませんので、菅原道真公はお祀りされておりません。ご注意を。
えーっと、ややこしくなりましたが、普天満宮です。
割と手頃な敷地内に幟がはためき、、他府県の田舎の神社そのものです。
ただ、沖縄的なのは、近隣がキャンプ・フォスターのハウジングエリアになので、参拝の列に外人さんも多くいらっしゃる事でしょうか。

みなさん、熱心にお参りです。外人さんも、周りの人を見よう見まねでお参りされてました。
たまに晴着を着たお子さんが居ると、すぐに外人さんが周りを取り囲み、臨時撮影会になったりしてました。

ここのおみくじは「中吉」
「これ迄の幸福があるのは 皆祖先の積んだ徳の報いなので安心せず自分も人を慈しみ世の為めに尽くせばいよいよ運盛んに他所は嵐吹きても自分の所に何事もなく幸多し」
だそうです。世の為に尽くしたいので、とりあえず仕事下さい・・・
ここのおみくじは、外人さん向けに英語バージョンもありました。

普天満宮

普天満宮洞穴

 
 
沖縄発 役に立たない写真集