おかず

沖縄の町の食堂に行くと、壁に貼ってあるメニューは、「おかず」「みそ汁」「ポークたまご」「チャンプルー」等々と書いてあります。
しかし、「おかず」だけ注文すると、写真の様な物が出てきます。
内容は店によって異なりますが、野菜炒めだったり、チャンプルーみたいな物だったり、煮付けだったりします。様は日替わり定食の様な物です。
一品だと思って、「おばちゃん!俺、ポークたまごとおかず、それにみそ汁とライスね!」とか言うと、
「にぃにぃ若いさぁ!沢山食べるねぇ!!」と満面の笑顔で、写真の「おかず」一式とライス、そしてこれこれをテーブルに並び立ててくれます。なお、出された物は残さず食べるのが礼儀という物です。

 
 
沖縄発 役に立たない写真集