りっかりっか湯

那覇市牧志の、那覇セントラルホテルに併設されている天然温泉施設です。

ここは、天然温泉をウリにしていますが、メインはサウナとジェットバスなどの変わり風呂です。
私が試したものだけでも、体が吹き飛ばされる程の水流が有る「シェイプバス」、ジェット打たせ湯という感じで、上から凄まじい勢いで水が噴出する「リフレッシュバス」、コンピューターで制御されたジェット水流が出てくる「アクアプログラム」、低周波電流が流れている「ヘルツバス」。半身浴の「ファウンテンバス」。

このうち、「シェイプバス」と「リフレッシュバス」は、確かに気持ちが良いですが子供さんは危険では無いかと思うほど水流があります。実際、130センチの身長制限が設けられていました。
「ヘルツバス」ですが、アレって慣れると気持ちの良いものなんでしょうか?
「ファウンテンバス」ですが、水深15センチくらいの浅い浴槽の中から噴水(お湯)が出ているという感じのもので、どうやって入るものなのか判らず、とりあえず、うつぶせに寝てみました。確かに半身は浴する事になるのですが、最近出てきたお腹やら男性自身が水面上に露出する事になってしまい、みっともないから止めました。

これらの変わり風呂は、どれも温泉では無く、単なるお湯だそうです。

天然温泉は、専用の浴槽がありますが、そんなに大きくはありません。お湯はアルカリ性のすべすべするタイプです。この温泉で色々なジェットバスを試して疲れ果てた体を休めましょう。

サウナはスチーム、ドライ、塩の三種類がありますが、私はサウナが苦手なので入らなかったです。

入浴料はバスタオル、フェイスタオル込みで1300円、持参の場合は950円。シェイバーは有料です。風呂上がりにゆっくりとできるスペースは基本的に無い様です。

★りっかりっか湯
http://www.cosmos.ne.jp/~naha/furo/

 
 
浴場内で飲食する人が居るんですね。缶ジュースやビールなんかを持ち込むのは何となくわかるのですが、飲食という事は、食べ物を持ち込んで、浴室内で食べる人も居るという事でしょうか?
 

脱衣場の掲示より

那覇天然温泉美人湯

【適応症】
神経痛、運動麻痺、関節のこわばり、筋肉痛、慢性消化器病、疲労回復、関節痛、虚弱児童、病後回復期、五十肩、火傷、慢性皮膚病、うちみ、痔症、慢性婦人病、くじき、健康増進、冷え性、切り傷

 

 
 
沖縄発 役に立たない写真集