りうぼう

県庁前のパレットくもじ内にある、リウボウです。沖縄を代表する百貨店と言われています。

パレットくもじが出来る迄は、現在ベスト電器那覇店の入っているビルがリウボウでした。
リウボウ…なんか妙な名前ですが、元は「琉球貿易商事(株)」という会社だったそうで、その略称から来ているそうです。
もっと遡れば、戦争直後、米軍政府の創った「琉球貿易庁」というお役所が絡んでいる様で、当時の総裁が今のリウボウの創立者の様です。
1950年代始めまで、沖縄では日本本土を含めた外国との貿易は禁止されていました。その中で、貿易庁だけが独占的に貿易を行っていたそうです。50年代始めに貿易が自由化される頃、貿易庁は琉球政府の商工部に吸収されて行きます。
ここから先は私の憶測なのですが、当時の貿易庁の方々が商売の面白さを知り、貿易自由化と同時に有志の皆さんが独立して商売を始めたのではないかと思います。ですから当時の琉球政府ビルの前で店を構えているのでは…

 
 
沖縄発 役に立たない写真集