行けない」

本当に海に行けないのか?
(糸満さつきの城)

糸満市大度にある、「さつきの城」という住宅地の入口に、黄色い「海行けない」の看板が有ります。この看板は、本当に海に行けないのか、それともただの脅しなのかを検証してみる事にしました。
 
 

遠くに海が見えています。坂を下ると、いかにも「海」に行けそうな雰囲気ですね。しかし「通り抜けできません!」の注意書き。よっぽど部外者に入ってきて貰いたく無い様です。法律に(かなり)違反しない限り何事もノープロブレムという、はた迷惑な信条を胸に、坂を下っていきます。

 
 

またまた出てきた「通り抜けできません!」の看板。引き返すなら今だぞ、とでも言いたげです。

 
 

敷地の広い家が建ち並ぶ、整った街並み。沖縄の、というよりは、内地の都市近郊ニュータウンとった光景です。

 
 

街並みに突然現れた宿の看板。今流行のゲストハウスでしょうか。建物はおされー!

★ホーボーの宿 ヤポネシア
http://yapo.ivt.org/

 
 

ちょっと路地を入ってみました。こういう看板の好きな自治会さんの様です。ま、しかし、日本全国どこでも問題になっている事は一緒ですね。

 
 

さて、寄り道するのを止めて、本道へと戻ります。
おおっ、海も近くなってきましたよ〜!何か行けそうな雰囲気!!

 
 

…と思ったのも束の間、角を曲がってみると、海に面する区画は全て家が建ち並んでいます。。やはり本当に海には行けなかったのか…

つづく

 
 

 
 
沖縄発 役に立たない写真集