てっちゃんの店

浦添市の屋富祖通りにあった、何の変哲も無い、小さなラーメン屋さんでした。

メニューを見て、何だ?これ?と思ったのが、「沖縄ラーメン」。
壁に貼ってある写真を見ても、別にソーキが乗っていたり、ちんすこうが浮かんでいたりという事はありません。
何かわからないまま、他のラーメンはさしおいて、これを試してみる事にしました。
出てきたのは、大きな特徴も無い豚骨系のラーメンです。名前だけかと、ちょっと落胆しながら箸を丼に入れてびっくり。こ、これは…なんと麺が「沖縄そば」なのです。
へーっと思いながらも、こういうキワモノ系は結局キワモノで終わっってしまうというのが相場です。味はダメだろう。。と思いながら食べ始めてみると、これが旨い!ラーメンのスープと沖縄そばのマッチングが素晴らしい!
思わずお店の人に、旨いっすねぇ!と言ったのをきっかけに、しばらくお話をさせて頂いていたのですが、何でもここのオヤジさん、元々大阪で30年焼肉の修行をした後、沖縄に戻り、読谷の残波岬で主に観光客向けの焼肉店をやっていたとの事。成る程、旨い訳だと納得です。
この「沖縄ラーメン」は、焼肉店をやっている時に観光客向けに出していたものだそうです。観光客向けと言えば、不味い、高い、少ないの三拍子揃っているのが定番ですが、この「沖縄ラーメン」は違います。少しニンニクフレーバーが香る豚骨スープも叉焼も旨いですし、沖縄そばの麺も、沢山の種類の有る沖縄そばの麺を一つ一つ試した末に、一番スープに合う宮古の麺を使っているという拘り様。値段は550円。量は少なくもなく多くもなく、スープも美味しいので全部飲み干ますから、結果的に満足できる量なのではと思います。難を言えば、ラーメンと言っているけど、ホントは「そば」じゃねーかという事くらいでしょうか。
なお、他のカルビー丼もとても美味しいですし、やはりラーメンはラーメンだという方には、てっちゃんラーメンもお奨めです。

現在どこかへ移転されてしまいました。美味しかったのに残念です。

てっちゃんの店WEB
東京にいらっしゃる(!?)店のファンの方のサイトです。

 
 

 
 
沖縄発 役に立たない写真集