東南植物楽園
Christmas Paradise 2002

沖縄市に有る東南植物楽園にて、2002年12月21日から25日までの間、クリスマス特別企画としまして、「Christmas Paradise 2002」が開催されました。入園料2000円(前売1800円)ですが、BBSで神戸のルミナリエ?との噂を聞き、行ってきました。

駐車場は、臨時駐車場も含めて満車に近い状況で、入園料にも係わらず、大人気の様です。

 
 
会場に入ると、どっかで見た事の有る様なゲートをくぐります。
 
 

クリスマス特別企画だけに、光の馬車の中で、サンタさんと一緒に写真が撮れます。これは幻想的ですね。

 
 

ドリームスケープライトという、光の芸術だそうです。三脚を使わない手持ち撮影の為、ぶれぎみで申し訳ありませんが、雰囲気だけでも感じて頂けましたらと思います。でも、やっぱりどっかで見た様な気が…

 
 

東南植物楽園だけに、植物をモチーフとした光のオブジェが並んでいます。これも美しい。

 
 

願いを叶える「ウィッシングツリー」。カップルとかが何やら集まっています。

 
 

なんと、願い事を書いた「絵馬」をかけているんですねぇ…
キリスト教のクリスマスと、神社の絵馬。和洋折衷というか、ちゃんぷるーというか…。もみの木で作られているそうですが、笹にすると、七夕とも一脈通じそうです。でも、願い事というのは、東西そんなに変わる物でもないと思いますので良いのでしょう。ガイジンさんも絵馬に何やらエイゴで書いてたし。

 
 

このイベント、他に、「光のページェント」という、なんと言いますか、以前東京ディズニーランドで行われていたエレクトリカルパレードをちっちゃくちっちゃくした様なパレードや、「ドリームスケープファンタジー」と呼ばれるレーザーショー、ワンちゃん達によるアクロバットショーがありました。この中でワンちゃん達のショーは特に面白いです。

クリスマスイルミネーションといえば、肌を刺す様な冷たさの中、美しく、鋭く輝く光というイメージが有りますが、沖縄はどうも他県と空気が違う様で、例え同じ様なデザインのイルミネーションが有ったとしても、感じ方は全く異なります。
暖かい色の光に包まれて、陽気な外人さん達や、友達以上恋人未満の関係から一歩踏み出そうとしているカップル達、輝くイルミネーション以上にきらきら光る瞳を持った子供達や、それを微笑ましく見守っているご両親の皆様を眺めていると、このクリスマスは、本当に平和と幸せの世界的なイベントだという事が判ります。
世界中、全ての皆様に、メリークリスマス!
…とはいっても、やはり一人で行く様な所では無かったですね。。

★東南植物楽園
http://www.sebg.co.jp/
★Christmas Paradise 2002
http://www.sebg.co.jp/paradise/TOP/top.html
★神戸ルミナリエ(参考)
http://www.kobe-luminarie.jp/

 

 
 
沖縄発 役に立たない写真集