やぎミルク

やぎさんのお乳です。那覇市牧志の公設市場に、豆乳と共に売られていました。
90ml入りの、ついつい森永マミーを思い出してしまう様な小振りの瓶に入っています。
飲んでみると、割とあっさりとして、牛乳とあまり変わらない様な感じでしたが、後味が何となく山羊というかなんというか。でも、そんなに明白な物でも無いかなといった感じです。おそらくコップに入れて、牛乳だよと出しても、やぎのみるくと判る人は少ないのではと思われます。

 
 

瓶牛乳で見慣れたフタですが、やはり「山羊乳」と書かれています。当たり前ですが新鮮です。
ところで、沖縄の人は、よく山羊を食べていますが、ミルクは飲むのでしょうか?まだ調べておらず疑問のままですが、少なくともアルプスの少女ハイジは良く飲んでいたという事は判っています。

この山羊乳ですが、栄養豊富で牛乳よりも体にやさしいらしく、アレルギーも出にくいという事で、割と良い事ずくめの様ですが、欠点は、一本250円、リッター当たり3000円弱という価格位でしょうか。
とにかく、一度は試して見られる事をお奨めします。

→ネイティブウチナーの方にお訊ねしました所、山羊料理はよく食べるけど、乳は飲まない、との事でした。何でも搾乳できる程成長する前に食べてしまうから、だとか。ホンマか?

 


こちらはやぎみるくの姉妹品、「やぎみるく のむヨーグルト」です。山羊乳で作ったヨーグルトです。こちらは独特のフレーバーがあり、ダメな人はダメかもです。

★(有)はごろも牧場
http://www.hagoromo-bokujo.co.jp/

★山羊乳(畜産ZOO鑑)(参考サイト)
http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/yagi/y422.htm
 
 

 
 
沖縄発 役に立たない写真集