やきそば

焼きそばは焼きそばなんですが、麺が沖縄そばなんですよ。
焼きそばソースで味付けしてありますので、焼きそばの味です。お試し下さい。

 

と上記のレポートをアップした翌日、BBSに書き込みが…

焼きそば 投稿者:Geo2000  投稿日: 9月14日(日)18時16分57秒

いつも楽しく拝見させて頂いております。
本日,食べ物のなかに焼きそばがアップされており,思い出したことがあり書き込ませて頂きました。
写真で紹介されているのはソース味とのことですが,沖縄で良く食べているのは(ダシ)醤油味が多いようです。それに,そばのスープが付いていたりします。
これは,まあ普通かなとも思いますが,

私が始めて沖縄(それも与那国島)で食べた焼きそばは,どう見てもナポリタンでした。
復帰翌年の話ですが,ケチャップたっぷりの,もちろん麺は沖縄そばの麺。
与那国島は八重山そばのような細麺ではなく,沖縄そばの麺(これは,与那国島が歴史上宮古文化圏だったかもしれませんが)でした。

こんな思い出があり,1年ほど前あるホームページ(どこかは忘れましたが)で,沖縄の焼きそばは本来ケチャップ味で,最近はその本来の沖縄焼きそばを食べれるところが少なくなってきたとの記載を目にしました。

この記載は,沖縄焼きそばの原点はケチャップ味であったことを示していました。詳しい記載も忘れましたが,米国の占領下に持ち込まれたケチャップでさらに例のポークを入れたりピーマンなどの野菜も一緒に調理した。。。。

如何なのでしょうか。詳しい方が居られたら教えていただければ幸いです。
確かに,ケチャップ味の焼きそばは沖縄ではたまに目にしますが。

という事で、沖縄出身の沖縄の人数人に訊いてみました。
彼らの言った事をまとめてみると、
内地と変わらないよ。ソースに決まってるだろ。麺?沖縄そばのもあるけど、最近は内地と同じ中華麺が多いと思うよ。ケチャップのは昔はあったよ。家で親が作ってくれたのもケチャップだったけど、最近はそんなの出してる店なんてないんじゃない?
という事です。
が、
ここに大きな落とし穴がありました。食堂とかに入った時、積極的に焼きそばを注文する人は誰もいなかったという事です。すなわち、皆憶測で物言ってる様なのです。。
これは実際に食べ歩きしなければならないな、と感じまして、しばらく焼きそばを求めて、中部を中心にあちこち歩き回りました。

 
 

私が聞き取り調査をした結果とは違い、Geo2000さんのおっしゃる通り、殆どが「醤油」系+沖縄そば です。今の所中華麺はゼロ。醤油味とソース味を選べるお店も多いです。
実は私、今まで醤油系焼きそばを食べた事が無く、この醤油系が沖縄だけの物なのか、それとも沖縄の様に醤油系焼きそばの強い地域があるのか、不明です。

 
 

さて、幻の「ケチャップ焼きそば」です。片っ端からお店に入って焼きそばを注文していったのですが、さすがに飽きてきたので、ここはまた、片っ端から「どっかケチャップ焼きそば出す店ない?」と聞いて回りました。「10年ほど前に、某所で食べた事あるよ。でも店がまだあるかどうかは…」という情報を元に行ってみると…BINGO!でした
が、
画像をご覧下さい。「焼きそば下さい」「はいはい」といって出てきたのがこれなんですが、果たしてこれは「焼きそば」と言えるシロモノなのでしょうか?麺は沖縄そばでもなければ中華麺でもなさそう。って、これ、パスタじゃねーの? これは、スパゲティナポリタンと焼きそばをゴッチャにした創作料理の様です。本当の意味での「無国籍料理」かもしれません。

 
 

本日のオールスターキャストです。「焼きそば」注文してこれだけ出てきました。さすが沖縄。
スパゲティかもしれませんが一応「焼きそば」、茶碗に入った「ごはん」では無く、皿に盛った「ライス」、「みそ汁」、付け合わせとお茶。これだけ揃って450円って、安いんじゃない?

 
 

ところで付け合わせなんですが、たくあんは良いとして、左の物、バターなんですが、一体何に使うんでしょうか?スパゲティにパルメザンチーズ、ってのは良く聞きますが、スパゲティにも焼きそばにも、調理段階ならともかく、テーブルに出てからは普通は使わないのではないでしょうか?それとも私が無知なだけ?たくあんとバターとのコラボレーション、ライスにみそ汁に、スパ的焼きそば…なんというか、いかにも沖縄的というかチャンプルー文化というか…、実はこれが本当の沖縄的焼きそばの原形では無いかと思ったり…

いや、まだまだ沖縄的焼きそば探求は続きます。

 


という事で、やっと見つけました!これぞ幻の沖縄伝統の味、「沖縄そば麺」を使った「ケチャップ」味の焼きそばです!これは、観光でこられた皆様でも行きやすい所にあるお店です。那覇バスターミナル内1階の食堂にありました。お味の方は、是非皆様でチャレンジしてみて下さい。



 
 
沖縄発 役に立たない写真集