組合立中学校

与勝事務組合立中学校です。事務組合とは?で、この学校は、私立?公立?

★こちらの「与勝第二中学校」ご出身の方よりメールを頂きました。以下転載します。

「与那城町/勝連町のある与勝半島(勝連半島ともいいます)には、2つの公立中学校である「与勝中学校」「与勝第2中学校」があります。
(半島の2校の他、幾つかの離島には併設の小中学校があります。)
もともと与那城/勝連両村は結びつきが強く、共同で中学校を管轄していました。当初は両村が3年ずつ交代で所管していたのですが、学校の運営管理上も、あるいは、例えば卒業した生徒の履歴書にも
   昭和○○年4月 勝連町立与勝中学校 入学
   昭和○○年3月 与那城村立与勝中学校 卒業
と記載されることが多いなど、生徒にも不便この上ない状況でした。(よく「これ、間違いじゃない?」と聞かれたらしいです。)
そこで、消防本部はかなり前から事務組合化されていましたので、教育事務も事務組合が管轄するようにしたのが、私の在学中でした。
(事務組合とは、消防やゴミ処理施設等、幾つかの市町村が共同で一部 行政の仕組みを運営する共同体のようなものです。別に珍しいものではありません。但し、学校事務を事務組合化してあるのは、沖縄ではうちの2校だけです。他県では、どこか山奥の学校にあるようです。)」以上

という事で、公立、という事になります。私の無知でした。組合というと労働組合とか、農業協同組合とか、環境衛生同業組合とかを思い出してしまうのですが、市町村の「事務組合(一部事務組合)」という組合らしいです。
要するに、勝連町と与那城村の共同運営という事ですね。ありがとうございました!

 

 
 
沖縄発 役に立たない写真集