与那原町立綱曳資料館

与那原町にある、綱曳の資料館です。
与那原の街を走っていた時、偶然に見つけました。とても判りづらい所にあります。
学校の校舎を思わせる、かなり大きな建物ですが、資料室は2階のワンフロアで、1,3階がホール、4階が資料保管室となっており、見学可能な場所は、2階のみとなります。
パンフレットによれば、平成元年、当時の竹下首相の「ふるさと創生事業」の予算を用いつくられたそうです。

開館時間:9時〜16時30分
入館料:無料
休館日:毎木曜日、祝日、年末年始及び慰霊の日(6月23日)

展示内容は、ほぼ綱曳に特化しています。
沖縄の綱曳は、他県とはちょっと異なりますので、興味の有る方はこちらで勉強され、知識をつけられてから見られた方が楽しめると思います。
こちらが沖縄の綱のモデルです。他県の場合、一本の綱を引き合いますが、沖縄の綱曳は、雄綱、雌綱の2本が有り、写真の様に雄綱を雌綱の輪に入れて、かしめ棒で固定し、それぞれ引っ張り合います。

詳しくは、こちらの説明をご覧下さい。

この資料館、ちょっと判りづらい場所にありますが、南部を回られた際にでも、お立ち寄りになられると良いのではないかと思います。

 
 
沖縄発 役に立たない写真集