吉野家

吉野家って、全国どこでも、カウンターが有って、座ると兄ちゃんか姉ちゃんがお茶もってきて注文聞くじゃ無いですか。
でも、沖縄はちゃいますねん。

沖縄の吉野家は、ハンバーガーショップ形式。カウンターで注文して、セルフでお茶入れて、七味も箸も楊枝もティーサーバーの所で取らなければなりません。食べ終わったら、返却口に持っていきます。
本土の人は戸惑うと思いますが、観光客が沖縄まで来て、わざわざ吉野家に行くとは思えませんので、大きな実害は無いのでしょう。
また、メニューには、焼鶏丼という、本土では見られないメニューもあります。(見たこと有るという人も居ますが、どうでしょ?)
それと、驚くべき事に、吉野家に女子高生が普通に来ていたり、カップルでご利用になられていたり、ゆっくりとおくつろぎになられたり等々、本土の吉野家erには考えられない利用形態になっている様です・・

 
 

ところで、焼鶏丼ですが、現在メニュー落ちしてしまいました。変わりに親子丼が新発売!これ、結構美味しいですが、ちょっと時間がかかります。吉牛=早い!というイメージを覆すほぼ沖縄オリジナルな商品でしたが、例のBSEの影響での牛丼発売中止による代替メニューとして全国各地の店舗でも発売されるにいたってしまいました。ああ、もう沖縄吉野家には独自メニューは消え去ってしまったのかとお嘆きのあなた!大丈夫です!ここに本当の「沖縄吉野家オリジナルメニューが登場しました!



その名も「タコライス」。これをメニューに出しているのは沖縄だけでしょう!但し、出している店舗は沖縄でも限られていますので、要確認です。今のところ、新都心と北谷のお店でお楽しみになられます。
なお、サラダはサイドメニューです。
しかしタコライスなんて別に吉野家でなくても・・・と思われますが・・・、しかし左上のビンを見てください。



 

なんとタコライスの辛さは、沖縄オリジナル調味料、泡盛に島唐辛子と呼ばれる県産唐辛子を漬けた「こーれーぐーすー」で調整します!これこそ沖縄オリジナル!東洋と南米とのクロスオーバー、ですね!
なお沖縄吉野家タコライス、380円で、お味も量も結構いけます。沖縄での今年の観光メインスポットは、吉野家!で決まり!ですね!




 
 
沖縄発 役に立たない写真集